かんな川水辺の楽校 HOMEhome 
運営協議会ニュース

環境整備作業
2021年11月14日に環境整備作業を行いました。
運営協議会委員、パークゴルフとラジコンヘリの皆さんの
22名が参加してくれました。

「作業終了でーす! 集まってください―!」

開校以来初めて、駐車場回りの
伸びたニワウルシを切り倒しました。
ニワウルシは1880年ころに渡来し、
まっすぐに伸びるので、材木やマキなどに利用されているが、
河川敷や二次林などに生育する在来植物を駆逐し、
重点対策外来種に指定されている。
、施設内も実生苗がどんどん増え、「ニワウルシの森」になりそうな勢いです。


ニワウルシの伐採に手が付けられました!
「気をつけろー!
どっちに倒れるかわからないぞー」


「倒れるぞー」 「気を付けて!}


こちらは、下草が伸びた藪。作業前。


「ここのニワウルシも切るのかな」 作業中。


きれいになりました。作業後。


大型チェンソー 登場。
あづまや横のクワ。アメリカシロヒトリがひどくなり、半分切り詰め。


作業終了。切ったニワウルシの山。
うっそうとなっていた駐車場回りが、風が通りさわやかになりました。


続編です!
一週間後の11月21日(日)。
ラジコンヘリさんが花壇の柵を作ってくれることになりました。

まず、ノジトラノオの柵の作成。


去年の柵は、壊れてしまい見る影ありませんでした。


完成。
来年はきっとノジトラノオの花が見られると思います。


こちらは、ウマノスズクサ用に大型です。
どちらも移動できるように上置き式です。
来年は、ジャコウアゲハが来てほしい!


皆様、大変お疲れさまでした。

 
本事業は「ぐんま緑の県民基金」を活用して実施しました。
 :カワゲラの会 /やりたなごの会/ かんな川水辺の楽校便り/ ヤリタナゴ保護ネット  

直線上に配置