HOME かんな川水辺の楽校 
2016.05.02
遠足・藤岡市立神流小学校



2016年5月2日、神流小学校から5年生2クラス77名が遠足でやってきてくれました。
今年で3年目になります。
予定では11時到着だったのですが、10時30分に到着。頑張りましたね。

武田さんからパックテストで水質調査の方法を見てもらいました。
「やってみたい子はお昼休みに来てください。」

水生昆虫で水質調査をするキット。バイアル瓶に表の指標種が入っているようです。
初めて見ました。


斉藤さんからかんな川水辺の楽校で見られる魚を見てもらいました。

川に入る前に見てもらうように、事前に採取して用意してくれました。


お弁当を食べ終わった子から、川にやってきました。


水温が「チョーつめたい!」でしたが、だんだん慣れてくれました。
カジカの稚魚やドジョウ、ヒゲナガカワトビケラ、ナベブタムシ、ヤゴなどがたくさん捕れていました。


最後に下久保ダムさんの青木さんから、川で安全に遊ぶためのお話を聞きました。
説明の終わったパネルをスタッフが持って並んでいます。
みんなで協力した遠足が、午後1時、予定通りに無事、終了しました。
 :かわげら通信・カワゲラの会 /やりたなごの会/ かんな川水辺の楽校便り/ ヤリタナゴ保護ネッ 
直線上に配置