藤岡の魚と遊ぼう  やりたなごの会          

中村堰農業用水の魚種リスト

再開しました
2023.09.16
第18回 中村堰・農業用水の生き物調べ

僕は役員のおじいちゃんの手伝いです。


「前回、テナガエビをゲットし特別賞もらいました。再開されるの待ってました」仲良し親子さん。


開会あいさつ
〇針ヶ谷理事長:環境が変わり生息する魚も代わっているかどうか調査してみましょう。
調査も魚取りも楽しんでほしいと思います。
〇中村堰事務局:今回で18回目の開催です。農業用水路は、お米を作っている田んぼに水を届ける役割のほかに、台風等の大雨が降ったとき、雨水の受入れ、家庭から出る雑排水の受入れ、火事があったときの火消し水・生き物が住む生態系の保全など色々な機能を有しております。このイベントを通じ少しでもご理解いただき、農家以外の市民の方々にも農業用水施設を地域の財産、なければならないものとして、守って行っていただけるようになればいいなと願っているところであります。


始まりました。

鏑川から取水され導水路でここまで流れてきて、分水工(画面左)で7つに分けられ、各地域へ流れていきます。

分水工で別けられ、広く地域を潤す水路


鏑川から下ってきた魚たち。


ヌマチチブとオイカワ

在来のナマズ


「僕たちアメリカナマズとったんだけど、逃がしちゃったんだ。来年また頑張る」と双子くん。


何がとれたか調べます
講師はヤリタナゴ調査会さん。
みんな熱心に聞いてくれてます

今年は前日の大雨のせいか、不漁でした。残念。


追加です。 
珍しくカマツカもいました。

「僕がとったの」


終ったら「触ってみたい!」と子供たちが言い出して、
ふれあいタイム。そーっと触っていますね。


「コイの口、歯がないから指を入れてみてもいいよ」
 ちょっと恐る恐る。「あら、柔らかい!」


無事終了しました。役員さん集合。
これから後片付け、お疲れさまです。

「来年もまたありますか?」という声があちこちで出ていました。
参加した皆さんがうれしそうで、とてもいいイベントでしたね。
参加者:大人41人子供52人でした。



令和4年10月1日
10 月 1 日(土)に中村堰土地改良区の鏑川からはいってくる導水路で
今年も魚類調査が行われました。
結果は、
コクチバス(特定外来種・緊急対策外来種)、オイカワ、コイ、
ニ ゴイ、ヨシノボリ、ギンブナで、優占したのはニゴイでした。


コクチバス

ギンブナ


令和3年10月16日


令和2年から、新型コロナ感染対策で、
イベントとしての「中村堰・農業用水の生き物調べ」は
中止となっていますが、生物調査は行われております。

オイカワ(背景は中村堰分水工)

今年の調査結果をお知らせします。
コイ8 ギンブナ13 ヘラブナ7 モツゴ2 タモロコ3 オイカワ8 
ドジョウ3 アユ(死体)1 外来エビ多数 ヌマガエル3


中村堰土地改良区の依頼でヤリタナゴ調査会が行いました。

投網を打つヤリタナゴ調査会斉藤会長。(撮影:同佐藤さん)


オイカワ

一番多かったギンブナ
フナはコイに似ていますが、口元にひげがありません。


コイ。特徴は2本のヒゲです。


ヘラブナ


ドジョウ


通りがかりの人が見学に立ち寄って魚を見ています


分水工の水門を抜けた水は、分水され、田畑へ流れていきます。


上流を見ると、新しい工業団地が見えます。


道路が広くなり、抜けられるようになりました。

来年は、「農業用水の生き物調べ」が再開できることを期待しています。
また大勢の皆様のご参加いただけますように。

第1回(平成15年) / 第1回案内   第8回(平成24年) 第9回(平成25年)pdf 第10回(平成24年)  第11回(平成25年) 第12回(平成26年)  第13回(平成27年) 第14回(平成28年) 第15回(平成29年)
やりたなごの会は、中村堰土地改良区と施設保全向上活動に関する協定に締結しています。

  
HOME:かわげら通信カワゲラの会
/かんな川水辺の楽校便り/ヤリタナゴ保護ネット/やりたなごの会